「これからパンローリングの投資本を読む人へ」を読んだ

これからパンローリングの投資本を読む人へ (PanRolling Library)

これからパンローリングの投資本を読む人へ (PanRolling Library)

  • 作者: 塩見努
  • 出版社: パンローリング
  • 発売日: 2011/01/21
  • メディア: 文庫

 これからパンローリングの投資本を読もうと思っているので、

 「これからパンローリングの投資本を読む人へ」を読んだ。

 

中身は、パンローリングの本を宣伝している訳ではなく、

投資に対する姿勢や心理について書かれていた。

とても参考になった。

 

投資に大切なのは、取引に対する姿勢と精神のコントロールだと思う。

取引を重ねていくうちに、本当にそう思うようになった。

 

今は、結局FXとか株とかの取引は、ギャンブルだと思ってる。

一応、テクニカルかファンダメンタルズに頼るとしても、

最終的には、カンとか運とかで勝負すると思ってる。

 

そんな中で、資金を減らさなかったり、増やしたりするために重要なのが、

取引に対する姿勢とか、精神的な部分じゃないかなあ。

あと、資金管理とか。

 

まあ、勝つために何が必要だとか、何が正しいとか、

自分なりの答えを見つけるために、

本を読むとか、取引についてちゃんと考えるとかしようと思ってる。

 

今までは甘かった気がする。考え方が。

だから、何年もの間、資金が底辺でウロウロしてるんだ。

もっと、ちゃんと相場に向き合おう。

 

この本に、投資の初心者から中級者になるためには、

3年の修業期間が必要だと書いてある。

僕は株とかFXをやり始めて何年も経つけど、未だに初心者。

これから3年間がんばって、利益を出せる中級者になる。

 

今はやる気があるんだけど、

このやる気がいつまで持つかが勝負なんだよ。