「うちの会社ブラック企業ですかね?」を読んだ

うちの会社ブラック企業ですかね?

うちの会社ブラック企業ですかね?

  • 作者: 恵比須半蔵,ichida
  • 出版社: 彩図社
  • 発売日: 2012/06/26
  • メディア: コミック

ブラック企業で働いている人について書いてあるマンガ。

読んでて悲しくなったよ。

この本の「はじめに」に、

「フィクションの部分も含まれているため」って書いてあるんだけど、

これって、本当の話もあるってことだよね。

むしろ、実話がメインって感じだよね。

 

僕もさ、ブラックって言われてる業界にいるけど、

このマンガにあるほどひどくはない。

なんと言うか、理不尽なことはないし、伸び伸びやれている。

まあ、残業はあるよ。

最近だと、だいたい20時くらいまで働いてる。

 

ブラック企業がなくなってくれればみんな幸せだろうけど、

なくなりそうはないよね。

何となくだけど。

 

自分がそんな会社で働かないで良いように、

ちゃんとスキルは身に付けとかないとね。

本当にそう思ったよ。