「あ、「やりがい」とかいらないんで、とりあえず残業代ください」を読んだ

あ、「やりがい」とかいらないんで、とりあえず残業代ください。

あ、「やりがい」とかいらないんで、とりあえず残業代ください。

  • 作者: 日野瑛太郎
  • 出版社: 東洋経済新報社
  • 発売日: 2014/01/10
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

色々心に突き刺さったよ。

働くことに対する姿勢を考えたよ。

 

就活とか仕事の話になると、「やりがい」という話が出てきて、

仕事において一番大切なのは「やりがい」ということになっている。

それっておかしいんじゃない?

という感じに書いてあった気がするけど、本当にその通り。

 

仕事にやりがいを持てれば幸せだろうけどね、中々難しいよね。

そりゃ僕だって、仕事をしていて楽しい時はあるし、

それこそ休日出社しても、楽しいと思える仕事もあった。

だけさ、嫌な仕事ってのもある訳で。

 

僕さ、仕事のやりがい何ですか?って聞かれたら、間違いなく答えられない。

答えなきゃいけなかったら、ありきたりな模範解答をすると思う。

働いてるのはやりがいがあるとかじゃなくて、お金をもらうため。

お金に余裕がある人以外、きっとそうでしょ。

(やりがいなく働いてるといっても、もちろん僕は超真面目に仕事をしてる)

 

さて、この本には社畜について書いてある。

残業とか、会社の理不尽な点について書いてある。

 

残業しなきゃいけないとか、

雰囲気的に有給使えないとか、

あまりに仕事の振り方がキツいとか。

そういうのを当たり前だと思ったら終わりで、

残業とかするにしても、これが異常であることは忘れないようにしよう。

それだけで、働き方も違ってくるはず。

この本読んでそう思った。